Home > 支部・会員紹介 > 広島西支部

広島西支部

ごあいさつ

広島西支部には、広島市の西区と中区の一部に事務所を有する税理士が約280名余りおります。
当支部は税理士の公共的使命である社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
その一つが『租税教育』であり、専門学校や大学を中心に実施しております。今後は、広島西支部会員出身の高等学校へ向けても実施していく予定です。
また、確定申告期における相談会は西区商工センターを会場として、納税者の税金に関する相談や確定申告書の作成のお手伝いをしています。
そして、広島西支部のホームページもぜひご覧ください。
これからも、私たち税理士は皆さまにとってより身近な存在、頼りになる存在となれるよう活動していきます。

支部の基本情報

管轄区域 中区の一部、西区
国税庁のWebサイトを参照
所在地 〒730-0036 広島市中区袋町4-15 中国税理士会館2F
電話番号 082-247-7439
支部長氏名 井 上 博 夫
支部からのお知らせ 令和に改元された年、広島西支部の支部長に就任した井上博夫です。よろしくお願いします。
 広島西支部の重点施策(課題)は以下のとおりです。
(1)会員のための研修会の実施
(2)税理士(税理士会)の社会貢献事業への取り組み
 会員のための研修会については、支部独自及び地区連共同事業により、会員及び会員事務所の資質向上のための研修会を繰り返し、実施していきます。
 社会貢献事業には二つあります。
ひとつは租税教育推進のための租税教室の開催です。広島西支部では、これまで、大学や専門学校を中心として実施してきましたが、これらに加え会員の出身校である高等学校にも事業の輪を拡げていきます。また、租税教室を開催していくための講師に新たに税理士登録された会員を中心に講師の引き受けをお願いしていますが、その前段階として実際の現場を見てもらい、そして養成講座も受講していただきます。
もう一つは税務支援、確定申告期における納税相談(会)の開催です。この継続され、周知された事業にも変革期が訪れています。相談来場者の急激な増加が裏返せば、会員の負担増加にも繋がっています。継続が要りますが見直しが要る事業です。
令和元年度は広島西支部が40周年を迎える年です。記念事業をと考えられる年ですが、支部の財政と会員の皆さまのためになる事業の実施との均衡を図り、これを実施するかどうかを考えていきます。
支部ホームページ 広島西支部公式ホームページ

中国税理士会税金相談センター 税金に関する様々な質問に電話でお答えします。お気軽に税理士にご相談ください。0120-927-370詳細を見る

会員専用ページ会員専用ページ更新日:2019.07.10

成年後見に関するご相談は成年後見支援センター

中国税理士会税金相談センター

桜花の図マークの由来 税理士バッジ

中国税理士会 税理士をさがす!

中国税理士会 支部・会員紹介 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県
全国版
税理士をさがす!