Home > 税理士になるには > 現役税理士からメッセージ

現役税理士からメッセージ

広島東支部
中村 泰郎
(平成24年8月登録)

 資格を取得しようと決意するきっかけやタイミングは、人それぞれ様々だと思います。 しかし、理由はどうあれ数ある資格の中から税理士を選び志すということは、会計や税務といった人によってはまるで縁がないような専門性の高い世界へ足を踏み入れることを意味しますので、ある意味自身の将来像を絞ったうえでの選択と言えるのではないでしょうか。そして、税理士資格を取得したあかつきには、職業会計人として、さらには税金に関する法律の専門家として社会と関わりを持ち、自身の生活の糧とすべく奮闘する毎日が待っているというわけです。

 税理士という仕事は、一生の仕事と言ってしまえば大げさ以外の何物でもありません。しかし、いざ税理士になったとき、税理士の世界で切磋琢磨することを第一義的に考え、日々頑張っていこうと素直に思える自分がきっといると思います。なぜなら、勉強に費やす時間は個人差こそあれ決して短くはないので、費やした時間が長ければ長いほど、自分にとって価値あるものになると思うからです。

 仕事内容については、もちろん一長一短があります。他人のお金を扱うが故の税理士特有の緊張感とストレスは必ずついて回りますし、その業務も単調とは言えません。法律も頻繁に改正され、日々勉強のような状態が延々と続きます。そして、税理士も商売なのでそちらの努力も怠るわけにいきません。逆に、これらのことにやりがいを見出すことができれば、税理士になってよかったと言えるのではないかと思います。

 とどのつまり、“成ってみないと分からない”の精神で勉強を始めても損はしないと思います。

 繰り返しになりますが資格を取得するまでは苦しい道のりです。個人的見解として苦しかったという意味ですが、世間一般でも同じような言葉を耳にしますので、ゴールにたどり着くにはやはり相応の努力と、場合によってはその時々の家族や周りにいる人の支えなど、時には運も必要になってくると思います。

 税理士を志した人全員が税理士になれるわけではないので、その競争試験に挑戦し勝ち抜くということ、それだけで価値があり、意味があることだと思います。

岡山西支部
山崎 由加里
(平成25年2月登録)

 税理士になるために・・・ということで、受験時代を通り抜け、見えてきたものについてお話ししたいと思います。何かのご参考になれば幸いです。

 私が税理士資格を手にするまでには、長い年月と葛藤の日々がありました。
受験勉強を始め、迷いなく無我夢中で邁進していた日々。本試験への恐怖が芽生え、挫折感に苛まれた日々。それ故、受験勉強を中断してしまった10年あまりの日々。中断への後悔から、「あと一度だけ」と決意し、再度挑戦を始めた日々。そして一気に合格を手にした日々。
-----気が付けば、足かけ20年が経過していました。

 今、その長い年月を振り返り思うことは、合格するということは、実に単純な事ではなかったかということです。つまり、各科目に求められている理解度に到達したかどうか…。分りきった事のようですが、実は、それ以前に様々な雑念に振り回され真髄が見えなくなっていることが多いのではないでしょうか?それに気付かなかった私は、かなり無駄に遠回りをしていたように思います。

 到達すれば必ず誰でも合格できるのです。合格しないのは、まだ何かが足りない。それだけのことです。頭の良し悪しでもなく、適性云々でもない。言い換えれば、到達さえしていれば、その時少々ミスをしても合格は手に入るように出来ていると思います。逆に自分では十分に仕上がっていると思って試験に臨んでも、到達していなければ、やはり合格は出来ないでしょう。
私の大きな失敗は、まだ理解が十分でなかったことに気づかず、自分の適性や能力の問題として試験から逃げてしまったことです。

 ですから、皆さん決して動じずコップの水が溢れる様に、自分の器に知識が溢れるまでただ前向きに頑張ってください。必ず道は拓けます。

 税理士受験時代は専門家としての更なる試練への訓練期間であると思います。そしてその訓練が必ずその後の活躍に役立つ力をつけてくれることは間違いありません。 皆さんが果敢にチャレンジされ、税理士としてご活躍されることを心よりお祈りしております。

中国税理士会税金相談センター 税金に関する様々な質問に電話でお答えします。お気軽に税理士にご相談ください。0120-927-370詳細を見る

第四世代税理士用電子証明書

会員専用ページ会員専用ページ更新日:2017.08.10

成年後見に関するご相談は成年後見支援センター

中国税理士会税金相談センター

桜花の図マークの由来 税理士バッジ

中国税理士会 税理士をさがす!

中国税理士会 支部・会員紹介 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県 広島県 岡山県 山口県 島根県 鳥取県
全国版
税理士をさがす!